Rails 3 で自分専用のブログを作る

とりあえず、今考えている事を。

これまで、VPS上でRails製のブログTypoを使ってきましたが、VPSのパワーが小さいので、Typoの高機能が仇となり、投稿の際など快適とは言えませんでした。また、iPhoneを使い始めてみると、iPhoneからも投稿したくなりますが、やっぱり不便です。

はてなダイアリーのような高機能なブログを使ってみると、なかなか戻れないと思うのですが、ここはRails 3に慣れるためにも、自分専用のブログを一から作成して稼働させてみたいと思っています。

今考えている事を並べると次のような感じ。

  • Rails 3を使う
  • Ruby 1.9.2を使う
  • 最低限の機能で稼働させ、徐々に使いたい機能を追加する
  • iPhone用の参照と投稿機能を作る

普段使っている自宅マシンはMacBookですが、とりあえず、開発環境はFusion上のUbuntuを使おうと思っています。今、CD-ROMイメージをダウンロード中。